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痩せ体質の作り方 ~基礎代謝編~ [ダイエット基本]


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集めた知識を披露して皆さんのお役に立てたら
と思いブログを始めました。

ブログ初心者ですが、
暖かく見守って頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。




それでは早速!
今回のテーマは、基礎代謝です。





◎基礎代謝を上げて、ヤセ体質を作ろう!
(ダイエット終了後もリバウンドしにくい体質になることが出来ます☆)


【基礎代謝】= 生命を維持するために体内で消費するエネルギー。内蔵を動かしたり、呼吸をしたりする時に使われるエネルギーです。 即ち、運動など何もしなくても毎日勝手に使われていくエネルギー。



…運動など何もしなくても毎日勝手に使われていくエネルギー。


…運動など何もしなくても毎日勝手に使われていくエネルギー。

………。


何 も し な く て も 毎 日 勝 手 に 使 わ れ て い く エ ネ ル ギ ー 。


(ということは…)

!!!基礎代謝が良い程、毎日のエネルギー消費量が増えて痩せ易い体質になる!!!




【基礎代謝の量】=基礎代謝によって代謝されるカロリーは主に年齢や体格になどに関わり、人それぞれ違う。


Q.自分の基礎代謝の量は?


・男性=66.47+(13.75×体重)+(5.00×身長)-(6.78×年齢)

・女性=655.1+(9.56×体重)+(1.85×身長)-(4.68×年齢)





Q.自分の基礎代謝は高いの?低いの?



【身長ごとの目安となる基礎代謝量】


目安となる基礎代謝量=自分の身長の適正体重×基礎代謝基準値(年齢により異なる。下記参照。)


・自分の身長の適正体重の求め方

身長(m)×身長(m)×22



・年齢ごとの基礎代謝基準値

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~基礎代謝を向上させる方法~

①筋トレをして、基礎代謝量を増やそう!
(筋肉を増やすことは基礎代謝を上げるための限られた道なのです、!)


【基礎代謝と筋肉の関係】=基礎代謝のうち約4割は、筋肉でエネルギー消費が行われる。その他6割は内蔵機能でのエネルギー消費になる。


Q.何故筋トレをするのか?


・内蔵機能での6割=内蔵を動かすことによるエネルギー消費なので、自己の力で変えることは難しい。

・筋肉での4割=筋肉はトレーニングによって増やすことが出来る(自己の力で変えることが出来る!)。

!!!筋肉を増やした分、エネルギー消費をする場所が増える!!!



②食事制限などはせず、必要なカロリーはきちんと摂ろう!
(必要なカロリーが無いと、基礎代謝も省エネモードになります。。)



③冷房、暖房など空調にあまり頼らないようにしよう!
(人体には、自己の力で体温を調節する力があります。その機能も基礎代謝に入るので、普段から自分の体温調節機能を甘やかさないようにしましょう。)


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