So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ
前の10件 | -

【超身近でびっくり!】ダイエットと美肌を同時に叶える飲み物 [ダイエット【痩せ】食材]






皆さん、水分補給はしっかり行っていますか?

人間の体は60%が水分で出来ているので、
水分補給はとっても大事なことなのですよ〜



普段、どんな飲み物で水分を摂っていますか?
お茶やジュース、スポーツをされる方はスポーツドリンク等を摂られることもあるでしょう。
少し前には水素水などの美容効果のあるお水がブームになりましたね。
いつもの水分補給で美容やダイエットの効果を得られるのは良いことですし、
なんだかお得に思えます♪



今日ご紹介するのは、水素水





……ではなく。

なんと! もっと身近で安く手に入れることが出来る美容ドリンクです。





その飲み物は、、ズバリ

緑茶 です。



身近過ぎませんか?!びっくりしますよね?!
でも、緑茶はダイエット&美容のどちらにも効果がある非常に素晴らしい飲み物なのです…!
これから具体的にお話させていただきますね♪







◎緑茶の効果 ①ダイエット効果
(体脂肪減少の効果をもつ成分が含まれています!)


カテキン
緑茶の苦味の成分の中で主なもの。肝臓内の脂肪を燃焼させる酵素を増やしたり活性化させる働きがあるため脂肪減少に繋がる。また、継続的に摂取すると、運動時に燃焼される脂肪の量が増えるとも言われている。




緑茶の効果 ②美白・美肌効果
(緑茶の中では主に、ビタミンC・カテキンの2つが美肌に効果的な成分です。特に緑茶に含まれるビタミンCは熱に強いので大変優秀です。)


・ビタミンC
出来てしまったシミを薄くさせたり美白効果がある。緑茶のビタミンCは80℃の熱にまで耐えられるので、非常に摂取しやすいものとなる。


・カテキン
カテキンには抗酸化作用が含まれており、シミやシワ・たるみなどから肌を守り老化を防ぐ効果がある。




何気無く飲んでいた緑茶にこんな効果があるなんて驚きですね、、
毎日飲む習慣をつけることで効果が感じられると言われています。

しかし、当然飲みすぎは良くありません。

緑茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を妨げるので食後などに摂取したり、過剰な量を摂るのは貧血に繋がります。 また、緑茶にはそれ程多くないですがシュウ酸が含まれています。 シュウ酸は尿路結石の原因になるものですが、緑茶に関しては常識の範囲内で飲むには問題ないとのことです。



1日1リットルであれば健康被害の心配は必要ないそうですが、
体質なども関わるので 合わないな、 と思ったら無理して摂取しないようにしましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

【ダイエット中の間食にも!】毎日食べたい!オレンジの素晴らしい美容効果 [美容に効く食材]





皆さんこんにちは!
都心に雪が降ってからめっきり寒くなりましたが、
体調など崩されていませんでしょうか?

こう寒いとお家の中で過ごすことが多くなるかもしれませんが、暖かいお部屋でのんびりしていると
ついうっかりお菓子に手が伸びてしまいますよね。。


実はダイエット中でも、ストレスを溜めないために時に間食は必要になのですよ!


そこで。

折角間食をするのなら、
美容成分の詰まったオレンジをおやつにしてみませんか??


今日は知られざるオレンジの美容効果についてお話させて頂きます♪





◎知られざるオレンジの美容効果 ①美肌効果
(ビタミンCをはじめ、オレンジには美肌を作るための様々な栄養が詰まっています!)


・ビタミンC
肌や頭皮などのコラーゲンを生成するので、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)に関係します。ビタミンCには美白作用があり、シミを薄くしたり、くすみを無くしたりさせる効果があります。また、紫外線を浴びた際に出来るシミを予防してくれる効果もあります。因みに、オレンジのビタミンC含有量はレモンに匹敵するくらい多いそうですよ!


・βカロテン(ベータカロテン)
βカロテンとは、自然界に存在する黄色~赤の色素。もちろん、今お話しているオレンジも色が該当するので含まれています!粘膜の形成を行う栄養なので、肌のキメや丈夫さに関係します。


ポリフェノール
ポリフェノールには抗菌・抗酸化作用があります。オレンジには “ヘスペリジン” というポリフェノールが含まれており、シミやたるみなどお肌の老化を防いでくれます。





◎知られざるオレンジの美容効果 ②デトックス効果
(デトックスとは、身体の要らないもの=老廃物を体外に出すことです。)


・食物繊維
食物繊維は毒素や老廃物を絡め取り、腸の中をお掃除する作用があります。これによって便秘が解消される効果があるのです。





◎知られざるオレンジの美容効果 ③ダイエット効果
(甘いフルーツにダイエット効果があるなんて夢みたいですが、オレンジにはその成分が含まれているのですよ!)



・イノシトール
脂肪の代謝を促す燃焼系の成分。血液中の脂質を減らす働きがあるので、細胞が脂質を蓄えるのを防ぐことに繋がります。また、肝臓へ脂肪がつくのをブロックする作用もあるので、健康においても期待できる成分であるのです。








オレンジには様々な栄養が詰まっているのですね♪
一年を通して手に入れることが出来ますし、値段も案外安いです。

また、オレンジもそうですが果物は“低GI”という血糖値の上昇が緩やか(=太りにくい)な食材であることが殆どで、ダイエット中に食べてもあまり罪悪感を感じさせません。


間食も少し工夫をして、ダイエットや美容の味方につけちゃいましょう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ランジで上向きヒップ&引き締まった太ももをGET! [ワークアウト・筋トレ]



女性の悩みとして多く取り上げられるのが、

下半身太り”。

たるんだお尻。締まりのなくモッタリとした太もも
スキニーパンツなど、身体の線が出る洋服を着ると
ちょっと気になりますよね…。

人間の筋肉は下半身に多く集まっており、
下半身の筋肉は上半身の筋肉よりも衰えるスピードが速いと言われています。


なので筋力トレーニングは、
健康はもちろん、体型維持に欠かせないものなのです。



今回のブログは、
お尻と太ももの筋肉を両方鍛えられる“ランジ”という筋トレ方法をご紹介したいと思います!

少しキツいですがその分効果を感じやすいですよ♪
筋肉のついたメリハリボディになりたい方に超オススメです!





◎前もも、もも裏、お尻、全部ランジで鍛えちゃおう!
(大臀筋というお尻全体の筋肉、前もものメインである大腿四頭筋、もも裏全体のハムストリングが鍛えられます。)




image.png





①姿勢を真っ直ぐに正し、足を肩幅に開いて立つ。

image.png



上半身(首や目線も)はそのまま、片脚を前に踏み込む。

image.png



踏み出した脚が直角になるように身体を下に沈める。

image.png



④元の姿勢に戻し、反対側の脚も①~③まで行う。
左右の脚交互に10~30回繰り返す。
(10回を3セット、50回1セットなど自分の出来る回数をこなそう。)




☆脚を踏み出す時に、手を腰に当てると身体が安定してやりやすくなる。

☆上半身の姿勢や目線は真っ直ぐ保ったままにする。





筋トレ初心者の方や、初めて行う方は少しキツいかと思いますが、
慣れてくると一気に50回など回数をこなせるようになります。


因みにこの運動は、有名下着ブランド・ヴィクトリアシークレットのモデルさん達(ミランダ・カーさんなど、日本でも話題になりましたよね!)も行っているトレーニングなんですよ!
続けていけばモデルさんのようなカッコイイ脚になれるかもしれませんね…♡


頑張って引き締まった下半身を手に入れましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ズボラさんにおすすめ!テレビを見ながら腹筋を鍛えられる“ながらエクササイズ” [ワークアウト・筋トレ]





運動をするのが億劫な寒さになってきました。
気温が低いと代謝も落ちやすいし、
なかなか動けずにいると筋肉も緩みがちです。。

image.png

クリスマスや年越しなど、大切な人に会う機会が多くなるこの季節。
締まりが無くたるんだ体では、冬のオシャレも楽しめませんよね。




しかし、お家でのんびりしながら腹筋を鍛えられる方法があるんです!

今回の記事では椅子に座りながら気づいた時に行うだけで効果抜群☆“簡単ながらエクササイズをご紹介します♪








◎椅子に座った時がチャンス!床から足を浮かせて腹筋をつけよう!
(テレビを観てる時のCMの間、オフィスでなど、ちょっとした習慣でスッキリお腹を手に入れちゃいましょ〜う。)


やり方

①椅子に浅く腰をかけ、姿勢を正す

②床と垂直になるように足を浮かせる

③下腹と背筋に力が入ることを意識しながら、10秒~30秒(出来る人はもっと長くてもOK)床から足を浮かせた状態をキープする


image.png

ワンランク上の効果が欲しい方は、椅子に手をつかずにチャレンジしてみましょう☆



いかがですか?
とても簡単で、誰にでも出来ちゃいそうですよね!

気付いた時に行う習慣をつけるだけでお腹の筋肉が締まってきますよ!
運動が苦手な方にもおすすめです。




お家の中でのんびりエクササイズして、
スッキリとした綺麗なお腹を目指しましょう!


美しいボディラインを目指している皆さん、

頑張ってこの時期乗り越えましょうね!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

自宅で簡単に出来る!タラソテラピーで潤艶美肌GET!!! [美容小ネタ]


雪も降り、寒さもいよいよ本番、、

防寒についてはもちろんのこと、
冬ならではの悩み・乾燥が気になっている方も大勢いらっしゃると思います。


image.png


皆さんはどのような保湿対策をされていらっしゃいますか?

今回はヨーロッパで行われているタラソテラピーという自然由来のスキンケアを、ご自宅で簡単に出来る方法をご紹介します♪





Q.タラソテラピーって何?

【タラソテラピー】
海洋療法といって、海藻や海水など海由来のものを使った温泉療法。主にフランスなど、ヨーロッパでよく行われている。



温泉療法とありますがズバリ!!!タラソテラピーは入浴によって行われるのです!



Q.何故海由来のものを使うの?

【海藻・海水】
=海のものにはミネラルなど美容に良い成分が豊富に含まれており、それらは天然由来なので、美容成分を自然そのまま取り込むことが出来る。特に海藻は良質のタンパク質、ビタミン、カルシウムやカリウムなど美肌に関係するミネラルが多く含まれている。



海には美容成分が豊富に含まれているのですね!

それでは自宅で出来るタラソテラピーの方法を見てみましょう!




〈用意するもの〉

・お好みの海藻(乾燥、生どちらでも可)
・ネットか膝までのストッキング(古いパンストの膝から下を切ったもので結構です)


_______________________

~ 海藻それぞれの効能まとめ ~

もずく→粘り成分による保水効果
わかめ→ヨウ素が肌、髪、爪などを健康的にする
めかぶ→ヒアルロン酸ムコ多糖体で保水効果
ひじき→ポリフェノールが紫外線から肌を守る
昆布→ビタミンB2が肌荒れを防ぐ


_______________________


※因みに、海藻は塩出ししなくてOKです。塩のミネラルも美肌効果を高めてくれます♪


お風呂で全身のスキンケアなので、
入浴の際に行ってくださいね☆




やり方


・海藻を用意して、適当な大きさにカット

image.jpeg


・カットした海藻をボウル1杯分、ストッキングの中へ移し、開いている箇所を結んで閉じる。

image.jpeg

image.jpeg


・海藻を入れたストッキングを湯船に浮かべ、40℃位のぬるめのお湯にじっくりと浸かる。



普段半身浴などされてる方はそれと並行して行うのも良いかもしれませんね!

image.png





以上、自宅で出来るタラソテラピーのやり方でした!

普通のスキンケアと比べるとエステのように感じられて気分も上がりそうですよね!
天然の保湿成分で全身潤った肌になりましょ〜う◎




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

美容師さんに聞いた!リンス・コンディショナー・トリートメント、どれか一つでは駄目?! [美容小ネタ]



先週髪を切りに行った筆者。
前々から髪の毛のダメージが気になっており、
痛んだところを重点的に切ってもらいました。

そこで、
美容師さんから衝撃的な事実を聞いたのです!



シャンプーの後、リンス・コンディショナー・トリートメント、どれか一種類をつけても髪は補修されない!!!
(そもそも、リンス・コンディショナー、トリートメントは効能が違う!)


image.png



効能については……

【リンス・コンディショナー】
=どちらも髪の表面を油膜でコーティングするもの。それによって髪の指通りが良くなる。

【トリートメント】
=髪の内部を補修する、いわば栄養剤みたいなもの。潤いを与えたり、うねりなどを治したりする。




Q.パサつく髪を治すには、トリートメントさえ使えば良いんじゃないの??



◎トリートメントで栄養を与えても、リンス・コンディショナーでキューティクルを守らなくちゃ意味がない!
(髪の表面はキューティクルと呼ばれ、キューティクルはシャンプー、リンス・コンディショナー、トリートメント使う際に非常に関係するのです。)


【キューティクル】
=髪の毛一本一本の表面にある、ウロコ状の皮。
髪の内部を守ったり、タンパク質や潤いなどの栄養が外に逃げないよう蓋をする役割をもつ。
シャンプーでキューティクルについた汚れや皮脂を落とすことによって、ウロコとウロコの間に隙間ができた状態になる(キューティクルが開く、なんて言い方もします。)。




◎髪に栄養を与えるトリートメントは、表面のウロコが開いた状態でつけないと内部に入らない!
(先程も書きましたが、トリートメントは髪の内部に作用するもの。表面がキューティクルによって守られている状態で塗布しても、意味が無いのです。)

!!!シャンプー後にはリンス・コンディショナーではなくトリートメントを使うことが髪の補修に繋がる!!!



しかし、、



image.png

そうなのです。
折角トリートメントをしても、キューティクルでバリア(=表面のウロコを閉じる)
しなければ栄養は流れ出てしまうのです。





結論

◎トリートメントを洗い流した後、リンスコンディショナーをつけよう!
(そうすることによって、栄養が内側に入った後、表面がカバーされることになります。)

また、トリートメントは
塗布してから10分ほど置くことで
効果がより発揮されるといわれています。


なので例えば、

シャンプー → トリートメント → 湯船に浸かる → トリートメントを洗い流す → リンスorコンディショナー → すすぐ


などのように、トリートメントの放置時間を設け、
その後リンスかコンディショナーを使うようにすれば
髪の補修が充分に出来るでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

初めまして!遅くなりましたが自己紹介させて頂きます



image.png




11月半ば頃から
ダイエット美容に関する情報をまとめたブログを
始めさせて頂きました!

記事は比較的ダイエットものが多いと思います。
ワタクシ自身食べる趣味と美容に葛藤する
ハイパーダイエッターです。笑


集めた知識を披露して
みなさんのお役に立てたら良いと思って始めました!

ブログ初心者ですが、
暖かく見守って頂けたら幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。




プロフィール】サンベリーナ

20代。小さい頃から美容やダイエットの情報を集めるのが好き。
今までいろいろな美容法を試してきた。
好きな食べ物は、
和食イタリアン、米類、魚介類、アイスクリーム果物、あんこ製品。
休日は海外ドラマを観たり筋トレをして過ごしている。





やっぱり甘い物や炭水化物が食べたい!!!食べても太らないためには? [ダイエット基本]

ご飯、パン、お菓子麺類など、
人間が好む食べ物の内、多い割合を占めるのが炭水化物(糖質)です。

安くて手軽に買える菓子パン、牛丼、うどんのチェーン店など
この世は炭水化物で溢れています。

美味しくて依存しやすい炭水化物(糖質)。
お米の美味しさを知っている我々日本人なら尚更やめられないでしょう…





◎炭水化物(糖質)は最も太りやすい!
(主食、お菓子などには  という体のエネルギーになる栄養素豊富に含まれている。糖が吸収されて血液の中へ入ると、インスリンという物質が出てきて余分な糖を細胞へと運びます。炭水化物の量が多い食べ物を食べると、血液に糖が急激に送り込まれ、その分インスリンの分泌量が増えていっせいに糖を細胞へと移動させるよう働き出すのでどんどん脂肪が蓄積されていく。)


!!!しかも糖は、脂肪に変わるスピードが栄養素の中でダントツで速い!!!
→事実。甘い物や炭水化物はおデブの近道。




Q.それでも主食や甘いものを我慢したくない!どうすればよいの?



◎炭水化物の前に、野菜やタンパク質を摂って糖の吸収を遅らせよう!
(空腹の状態で炭水化物を食べると、ただでさえ脂肪へ変わるスピードが速いのに、より吸収を急激にしてしまう。他の栄養素を先に吸収させることによってインスリンの分泌が活発に起こらなくなるので、一気にたくさんの脂肪が増えてしまうことを防ぐことが出来る。)



・例えば、「ご飯」「焼き魚」「サラダ」「味噌汁」
の食事メニューだったら、

「サラダ」→「焼き魚」→「味噌汁」→「ご飯」
など、主食(炭水化物)が最後になる食べ順で食べる。




コンビニでパンを買うとしたら、

炭水化物があまり含まれてない物(サラダや冷奴など)
を一緒に買って、パンの前に食べる





!!!先に炭水化物以外の栄養を吸収させることによって、糖が急激に体に取り込まれるのを防ぐ!!!

工夫することによって、炭水化物が脂肪に変わるメカニズムを変えましょう☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

事実。炭水化物・甘いものはおデブの近道 [ダイエット基本]


Q.人は糖質を多く含む食事を摂ると太りやすくなるって本当?



A.本当です。

image.png



炭水化物・糖質】=三大栄養素の一つ。身体を動かすエネルギーになる。摂取量が増えると中性脂肪となり、体へ蓄えられる。摂り過ぎた分が脂肪に変わるスピードが、他の栄養素よりもダントツで速い



…確実に太りやすい。

!!!炭水化物・糖質は、脂肪に変わりやすいので太る!!!




◎血中の余分な糖は細胞へ運ばれる?!
(炭水化物・糖質を多く含む食事を摂ると、血液の中にたくさんの糖が入る。余計に入ってしまった糖を減らそうとして分泌されるのがインスリンという物質である。)


【インスリン】=血液中の余分な糖を細胞へ移動させ、血糖値を下げる役割を持つ。



!!!細胞が糖を蓄えて脂肪になってしまう!!!





Q.対策は?




◎自分の適正な糖質の摂取量を知ろう!



Q.自分の身体が一日に必要な糖質は?


・必要最低限の糖質量=(一日の必要摂取カロリー×0.5)÷4

・超えては良くない糖質量=(一日の必要摂取カロリー×0.65)÷4


※0.5と0.65は必要エネルギーの中の炭水化物量の目標値。4は糖質1gあたりのカロリー。一日の必要摂取カロリーの算出については下記参照。



・自分の一日の必要摂取カロリーの求め方


①自分の身長に対しての適正体重を求める。

身長(m)×身長(m)×22
※例えば身長160㎝の場合、1.6に直して計算する。


②適正体重での一日の基礎代謝量を求める。

適正体重(①の式で求めた値)×基礎代謝基準値(年齢・性別により異なる。下記参照。)



年齢・性別ごとの基礎代謝基準値


18歳~29歳 → 女性22.1 男性24.0

30歳~49歳 → 女性21.7 男性22.3

50歳以上 → 女性20.7 男性21.5




!!!食事で摂取する糖質と、自分に必要な糖質の量を照らし合わせてみよう!!!





◎普段何気なく食べている主食の糖質量に気をつけよう
(ご飯パンなどの主食は炭水化物で、糖質を多く含んでいる。砂糖の入ったお菓子などはもちろん、こうした主食などにも気をつけなければならない。)


・主食の糖質量


・食パン1枚(6枚切り)…66.7g

・中華面200g(ラーメン1杯)…55.8g

・スパゲッティ200g(1人前)…53.8g

・ご飯150g(お茶碗1杯)…55.25g

・そば180g(1杯)…43.2g

・うどん200g(1杯)…41.6

・ビーフン70g(1人前)…55.3g

・春雨30g(水で戻すとラーメン1杯と同じ量)…24.0g





!!!糖質の量を考えて食事を摂ることが大切!!!

!!!糖質の摂取は、最低必要量~超えては良くない量に留めておこう!!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ビタミンBは単体で摂っても意味が無い!? [ダイエット小ネタ]






ビタミンB群】=成長を促進させたり、糖・脂質・タンパク質を代謝させる栄養素ビタミンB1、 ビタミンB2、 ナイアシン、 パントテン酸、 ビタミンB6、 ビタミンB12、 葉酸、 ビオチン の8種類。








ビタミンB群8種類の内、ダイエットに特に関わるもの



まず代表的な、

①ビタミンB1
糖質をエネルギーに変える。
(豚ヒレ肉、うなぎ玄米など)

image.png
※サンベリーナは糖質好き



その他、

②ビタミンB2
脂質をエネルギーに変える。
(豚レバー、うなぎ、納豆など)


③ナイアシン
→脂質や糖質の分解に関わる。
人体のエネルギー生産の60%から70%はナイアシンが関わっている。
(カツオ、豚レバー、ピーナッツ)


④ビタミンB6
→体のタンパク質の合成、筋肉をつくるのに必要になる。
(マグロ、牛レバー、さんま)


⑤ビオチン
糖質の代謝の過程で必要になる栄養素。血糖値を調節する作用がある。
(牛レバー、乾燥させた大豆など)






しかし……



◎ビタミンB1だけ、ビタミンB2だけ、など単体で摂取しても体内で働かせることはできない!
(ビタミンB群は、体内に入り、活性型という形に変わることによって初めて働くことができる。)

image.png




Q.摂取したビタミンを体内で活性型へ変えるにはどうしたらいいの?





◎8種類のビタミンBを一気に摂ろう!
(ビタミンBは、ビタミンB群内のお互いの栄養素と結びつくことによって活性型へと変形され、体内で作用する。)


例えば、


①ビタミンB1パントテン酸と一緒ではないと糖の代謝に働きかけることはできない。


②ビタミンB2パントテン酸とともになることによって脂質を代謝させることができるようになる。






!!!サプリメントを飲む場合は、マルチビタミンなど数種類のビタミンBが集まったものを選ぶのが効果的!!!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -
-|2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。